イメトレカウンセリングとは

従来のカウンセリングにイメージトレーニングをプラスしたものです。

 カウンセリングに、イメージトレーニングを取り入れてみたところ、より早い改善がみられる場合が多々ありました。より積極的に取り入れて行こうとするのが、イメトレカウンセリングです。

 まずは、じっくりとお話をうかがうなかで、こころの中が整理されていきます。ありのままの自分を受け入れていき、気持ちを知り、どうなっていきたいかを、いっしょに考えて行きます。

本来の自分は、何をしたいのか、どうしていきたいのかを知っているのです。

 その目標にあったイメージトレーニング、音楽、ことばを使って、望ましい状態を目指して行きます。

 たとえば、不登校の人が学校になじんでいくイメージ。疲れやストレス、もやもやした気分、取り付かれた考えを流していくイメージ。

 イメージは、からだやこころに命令することができます。スムーズに、考え方や行動を変化させていくことができます。

 お話をうかがうこととイメージトレーニングをすることを、続けて行く中で、自然に問題が解決され、困ったことがなくなるのではなく、よりよい、よりしあわせな人生に結びつけて行きます。

 必要があれば、認知行動療法、箱庭療法などの各種技法も取り入れていきます。

イメージトレーニング動画集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA