各種心理療法

イメージトレーニング、認知行動療法、箱庭療法、カウンセラー養成個人レッスンを行っております。

不登校、発達障がいを抱える子どもさんのお母さんへの支援に、力を注いでいます。

「不登校の子どもに、どう対応していけばいいのかがわかる無料メール講座」

イメトレカウンセリング

イメージを使ったカウンセリングです。
詳しくは、イメトレカウンセリングとはをごらんください。

認知療法・行動療法・認知行動療法

人には、考え方や行動の癖があります。それは、小さい時から、親などの大人から
刷り込まれたものであることが多いのです。

たとえ、自分にとって、都合のよくない考え方や行動のパターンでも、知らず識らずのうちに繰り返してしまうために、困ったことが起きてしまいます。

自分の考え方の癖を知り、それが、自分にとって、いいものかどうか、本当に正しいことかどうかを点検していきます(認知療法)。

ご提案する課題をこなすことで、今無理なくできることから、行動を少しずつ変えていきます(行動療法)。

その二つを組み合わせたやり方をすることもあります(認知行動療法)。

気持ちを変えることは難しいですが、考え方の癖をしって、使う言葉や行動を変えていくことは、簡単です。

その積み重ねで、人付き合いが楽になる、学校になじみやすくなる、など、生き方が変わり、しあわせなわたしに、なりたかったわたしに変わっていけるのです。

箱庭療法

内法57×72×7(cm)の砂箱に、パーツと呼ばれる玩具を置いていきます。表現をすることにより、内面の理解が進むと同時に、こころのエネルギーを取り戻していきます。上手下手がないので、楽しくできる方法です。

申し込み・お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA